スケジュール  最近の動き  各隊の計画  役 員  トップページへ /

活 動 日: 2010年12月26日
タイトル : 恒例 ・ 2団合同餅つき大会
参加者: ボーイスカウト 大網白里第1団
      ガールスカウト 千葉97団


 この年末も恒例の大網のボーイスカウト & ガールスカウトとの合同餅つき大会を開催しました。

杵(きね)と臼(うす)を使っての餅つきは、スカウトにとって恒例のものとなりましたが、年に回程度では上手に搗く(つく)以前に疲れてしまうようです。それでも楽しく交代で臼をつきあげました。

搗いたお餅(もち)はスカウトがちぎって、丸めてあべかわ、黄粉(きなこ)、おろし、納豆(なっとう)、磯部(いそべ)につくり、さらに汁粉、雑煮に仕立てられて皆でおいしく食べ、歌やゲームで楽しいひと時を過ごしました。
 また、午前中ガールスカウトの皆さんが餅つきを実施している間に、ボーイスカウトは歳末助け合い募金活動を主婦の店、スーパーはやし(大網店、白里店)ベイシアの
4か所で行い、募金した金額15,077円を、社会福祉協議会を通じて共同募金会に送りました。

今朝、ここに有った1斗(いっと)・・・15kgの餅米、どこにいっちゃったのか、だれか知りません???
もしかして、スカウトのおなかの中ですか?