第2回 どろんこ遊び
     いきいき のびのび 子どもたち! 土はともだち


活動日: 2011年7月16日 (日)
活動隊: ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローバー、団、育成会
      地域の皆様
活動地: 金谷郷の休耕地

 回どろんこ遊びを平成23年7月16日(日)午後1時から430分に開催しました。

今回も大網白里町教育委員会の後援を頂きました。
JA金谷ライスセンター、金谷土地改良組合 大網白里町農業研究会の協賛を得て金谷郷の休耕田にて開催しました。


JA金谷ライスセンター様からは、施設(着替え用部屋、トイレ、駐車場、水道)の提供を戴き、
金谷土地改良組合様からは、会場(田んぼ)の事前準備(うねる)時、及び開催当日に農業用水の供給を戴き、
大網白里農業研究会様には田んぼの耕作作業を数回にわたってご支援戴きました。

参加者数は、地域の一般の方を含め
 子ども37人、保護者13人、指導者12人、合計62人でした。

集合場所である金谷ライスセンターで開会式、薄田団委員長の開会挨拶に続いて農業研究会副会長からの挨拶を頂きました。
その後早速会場に移動してゲームが始まりました。

 ・ 輪ゴムゲームで緊張をほぐし、
 ・ 親子ボートレース
 ・ どろんこドッジボール
 ・ フラッグレース
 ・ 宝探し

を楽しみました。

一般から参加戴いた保護者の方から
 「こういった自然に親しむ活動が欲しかった」
 「準備が大変でしょうにご苦労様でした」
 「おいしいメロンはどこで買うことができますか?」
など、その時々に応じた質問・感想を戴きました。

また、それぞれのゲームとも予定時間が過ぎてもリクエストが相次ぎ楽しいひと時を過ごしました。
農業研究会から差し入れで、ゲーム途中にはおいしいトマト、閉会式では甘〜いメロンを頂き、皆感謝・感謝でした。

楽しいイベントは"あッ"という間に過ぎてしまいました。


後援:大網白里町教育委員会
協賛:JA金谷ライスセンター
   金谷土地改良組合
   大網白里町農業研究会
          (順不同)


スケジュール  最近の動き  各隊の計画  役員  トップページへ