スケジュール  最近の動き  各隊の計画  役 員  トップページへ  /

大網白里第1団 活動について R2.03 
   
 ボーイスカウトの目的
  自発的な活動で自分の健康を築き、社会に奉仕できる能力と人生に役立つ技能を修得できるようボーイスカウト組織を通じて教育することを目的としています。
 基本方針
  ちかいとおきての実践を基盤とし、ボーイスカウト創立者であるベーデン・パウエル卿の提唱する班制教育と進歩制度と野外活動を、幼年期より青年期にわたる各年齢層に適応するようにし、一貫したプログラムに基づいて教育します。
 ボーイスカウト組織
  ボーイスカウトの組織は下記の様な世界規模の組織です。

●団              大網白里第1団

●地区        団 数  上総地区:8団
                市原市、茂原市、東金市、大網白里市

●千葉県連盟     団 数  97団

●日本連盟           1都1道2府43県
           加盟員  10万人以上       ※ 2018年3月現在

●世界スカウト機構  加 盟  171ヵ国と24地域   ※ 2020年1月現在
           未加盟   25ヵ国が未加盟ですがスカウト活動している
                                      
 ボーイスカウト5つの部門
  〇 小学校 1年生~    ビーバースカウト(幼稚園年長の1月から入隊可)
〇 小学校 3年生~      カブスカウト
〇 小学校 6年生~     ボーイスカウト
〇 中学校 3年生9月~ ベンチャースカウト
〇 18歳~25歳     ローバースカウト
 ボーイスカウトの特徴
  ボーイスカウトには補欠も、レギュラーもありません。一人ひとりが主役です。

異年齢の小どもたちと遊びながら、自活できる社会人に向けての習いごとをします。

生活の知恵を体験し、規律、豊かな想像力を養います。自発的な活動を行い自分の健康を築き、社会に奉仕できる能力と人生に役立つ技能を修得していきます。
 保護者としての関わり
  団には、それを支援・育成する団体(育成会と言います)が必要です。
育成会は地域・宗教団体・学校組織などで編成できます。
大網白里第1団は地域型育成会です。

スカウトの保護者は育成会員となり、スカウト活動を維持するための施設と経費について責任 を持ち、側面から支援します。

また、スカウトが所属する隊(ビーバー、カブ、ボーイ)のプログラムによっては、指導者だけでは活動できない場合もありますので、その場合は保護者の方にお手伝いをお願いすることがあります。

指導者から相談がありましたら是非ご協力下さい。

特に、ビーバースカウト隊・カブスカウト隊の場合は、保護者の方にスカウト活動を理解していただくとともに、スカウトと一緒に楽しんでいただくよう、あまり負担にならない範囲で何らかの役割を分担していただいております。
 費用について (令和2年3月現在)
  年間経費

 月2回の活動に掛かる費用、テキスト、徽章類、登録費用、保険料 等です。
、4月と10月に、2分割で納付いただきます。
 指導者への報酬は一切ありません。

   育成会費  1世帯 : 12,000円
   隊活動費  1人当り:  6,000円
   登録関係費 1人当り:  5,500円
   ---------------------- --------------
   年 合 計       23,500円

キャンプ等、この費用だけで賄いきれない活動は別途負担をお願いしています。

この他、入団時1回だけは、初期の登録、チーフ、テキスト等で5,000円をご負担頂きます。

費用は、半期毎に郵便振替でお願いしています。
団から振替用紙をお送りしますので振込をお願いします。

制服を購入していただきます。(キャップ、上衣、ズボン、バック 等)
購入方法は別途ご案内します。
  ビーバースカウト入隊時  : 約8,000円
  カブスカウト上進・入隊時 :約16,000円

※上進:上級の隊へ進級すること
 安全について
  活動に際しては、下見等を行いその場所とプログラムに応じた管理体制を整えています。

安全には十分配慮しておりますが、スカウト活動は野外が中心で、スカウト自身の行動に対して全てにまでは目が行き届きません。切り傷、擦り傷、虫さされ等はあると思いますのでご了承下さい。

“ボーイスカウト活動”中の不慮の事故に備えて、『そなえよつねに共済』に加入していますが、全額補償されるわけではありません。
事故の内容によって補償の金額が決まっています。
詳細は省略させていただきます、入団後ご確認下さい。
 活動日
  年間計画を作成して活動しています。

ビーバー、カブスカウト隊では毎月第2日曜日、第4日曜日を基本活動日としてありますが変更もあります。
変更の場合は隊長からメール等で保護者の方に連絡しておりますのでフォローをお願いします。
   入団説明要旨8(2020.3.22)

問合せ先 日本ボーイスカウト大網白里第1団
団委員長 奥貫 誠 090-9345-0270

 スケジュール  最近の動き  各隊の計画  役 員  トップページへ  /