スケジュール  最近の動き  各隊の計画  役 員  トップページへ

【実施報告】

 スカウトとあそぼう!(カニとり)を実施しました。 


  2月20日朝方まで雨残りの予報でしたが、なかなか良い潮汐(ちょうせき)の日が他にないので、開始時刻を9時半に繰り下げました。
また、オミクロン株の影響を受ける中ですが、人と人の間隔に最大限の注意を
払いながら実施する事としました。

 体験者も含めて11人で4枚の網を流しました。
海が荒れていた為か、糸を巻いても巻いてもカニの姿はありません。
それでも参加者はみんな我慢強く網を流しておりましたが釣果なし。


お父さんが
仕掛けの網を巻いている
  そろそろ11時に、
11時半頃には終了しようと考え始めた頃、「捕れたよ」のおおきな声が!
みんなが駆け寄って、網からカニを剥(は)がす姿を遠巻きに見学しました。
これをきっかけにやる気を奮(ふる)い立たせ、みんなで再挑戦しましたが残念ながら釣果なく解散時間と
なってしまいました。

ヒラツメガニ(丸ガニ)が捕れました
 
  それでも寒さの中で約2時間頑張ったおかげで、白里海岸で波と生き物との格闘が体験でき、自然の大切さも実感できた活動でした。 

※ 今回取れたのは、ヒラツメガニですね。
  背中に大きなHマークの模様があることからエッチガニとも呼ばれています。
  外房では丸ガニとも云われます。


    (後日談)
 体験者Aさんから、

   「昨日はお世話になりました!
    貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
    カニは、お味噌にしていただきました。
    内子が入っていて、とても美味しかったです!」

 と喜びの声が寄せられています。

 みなさまお疲れさまでした。次のイベントも楽しみに待っていてくださいね。

この活動は終了しました。

  ボーイスカウト と あそぼう  
  参 加 者 募 集  
  ワ タ リ ガ ニ 捕 獲 体 験  
開催日時 2022年2月20日(日)  9:00~12:00  雨天中止



団のぼり旗
開催場所 白里中央海岸 (住所 大網白里市南今泉地先)

大網街道を東の端まで行き、九十九里有料道路の下をくぐって、
海岸の駐車場に入ったら右折してください。

団のぼり旗を目印に、お集まりください。

募集対象 小学生以下の児童 と ご家族

 
参 加 費 無料

内   容 ワタリガニ捕獲体験

服   装 活動しやすい防寒着

持 ち 物   : 手袋、タオル、ティッシュ、バケツ、温かい飲み物、雨具、レジャシート、椅子、
ペットボトル(手洗い用水)、防寒用品(防寒着、マフラー、ホッカイロ)、
常備薬(消毒薬、バンドエイド等)、履き替え用靴、長靴、
着替え(ズボン・下着・上衣)、トイレットペーパー、筆記具 等

安全対策   :  
   コロナウイルス感染症予防:   
    ① 朝出発前に検温してください。発熱の場合は参加をお断りします。
② マスクを着けてご参加願います。
③ 会場に着いたら、他の家族や受付や指導のスカウトとも 2m以上の距離を
  保ちましょう。

   交通事故などの安全確保について  : 
    ① 駐車場が混雑する場合があります、砂浜に出るまで交通事故にご注意ください。
② 海の波は危険ですので、子どもが水際から 3m以内に近づかないよう見守りを
  お願いいたします。

申込方法 要予約 : 先着 9家族
参加希望者の
 氏名・年齢・住所・保護者氏名・電話番号をメールで、下記へご連絡願います。


申込締切 2022年2月13日(日)
若干空きがありますので、お問い合わせください。
 実施計画について:
    申込受付後、当日の行動についてメールでご案内いたします。

申  込
問 合 せ
ボーイスカウト大網白里第1団
  団本部  dan-honbu@scout-oami.net 又は
  団委員長 ・ 奥貫 okunuki@abox.so-net.ne.jp
          090-9345-0270

☆ボーイスカウトって なあに?

 君が主役だ!
 ボーイスカウトには 補欠も、レギュラーもありません。

 異年齢の小どもたちと遊びながら、自活できる社会人に向けての習いごとをします。
 生活の知恵を体験し、規律、豊かな想像力を養います。

 ビーバースカウト
  小学1年生4月から
  小学2年生3月まで  

 ビーバースカウトは
  自然の中で
   楽しくあそびます!
 幼稚園年長の1月から入隊できます。


 カブスカウト
  小学3年生4月から
  小学5年生3月まで

 カブスカウトは
  冒険、体験を通して
  豊かな心と体を養います  
 左のイラストをクリックして、ボーイスカウトについて知ろう! 

◎ ボーイスカウトでは、いつでも体験者・入団者を歓迎しています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

日本ボーイスカウト千葉県連盟 大網白里第1 団

団委員長 奥貫 誠
問合せ先 090-9345-0270

※ボーイスカウト日本連盟は,内閣総理大臣から「公益財団法人」の認定を受けています

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 スケジュール  最近の動き  各隊の計画  役 員  トップページへ